他スクリプト内の関数を使用する:GetComponent
他のオブジェクトに接続しているスクリプト内の関数を使用したいケース。
FindやGetComponentは重いらしいので極力Start関数内で一度だけ使用する。
// オブジェクト・コンポーネント取得用変数宣言. GameObject bombCtrl; bombGenerator bombGene; : : // Findでシーン内のゲームオブジェクトを検索、さらにそこから接続しているスクリプトを取得. bombCtrl = GameObject.Find("BombControler").gameObject; bombGene = bombCtrl.GetComponent<bombGenerator>(); : : GameObject bObj = null; bombGene.GetNormalBombObject() /* 処理としては同じ→bombCtrl.GetComponent<bombGenerator>().GetNormalBombObject(); */ return bObj; ちなみにbombGeneratorの中身は以下のような形 // (前略). public class bombGenerator : MonoBehaviour { public GameObject normalBombObj; // (中略). public GameObject GetNormalBombObject() { return normalBombObj; } // (後略).