パーティクルシステムShurikenの簡単な使用方法 とりあえずレベル

Shurikenて首をはねそうな名前だな……いや別に手裏剣が首はねするわけじゃないんだけど。

作成の方法は2通り。
GameObject -> Create Other -> Particle System or Component -> Effects -> Particle System
前者の方法だとEmptyなオブジェクトが生成され、それにParticleSystemがアタッチされた状態になる。
後者は選択中のオブジェクトにアタッチされる。Emptyなオブジェクトに貼り付けた場合前者と同じになる。たぶん。

パーティクルシステムの細かい設定は省略、というか検索すればいくらでも解説出てくるし、なによりまだ自分でも理解しきれていない。

スクリプトで使用する場合。
とりあえず呼び出したい。

	ParticleSystem pSys;
	:
	:
	GameObject pObj = thisPlayer.transform.FindChild("ConvergeMist").gameObject;
	pSys = pObj.GetComponent<ParticleSystem>();
	pSys.Play();
	:
	:

自分のEmptyな子オブジェクト、「ConvergeMist」にアタッチされているパーティクルを使用したいケース。
たとえばマウスクリックに合わせてpSys.Play()を呼び出すととりあえずは動く。LoopをOFFにしたりPlay on Awakeを切っとかないとなんか変になるけどそのへんは追々修正していけばよいかと。

パーティクルの扱いはモデルやプログラム構築とはまた違ったセンスが必要になりそうだなぁ……