スクリプトからゲームオブジェクトにコンポーネントを追加/削除する:AddComponent / Destroy

HierarchyでのD&DやInspectorでのAdd Componentではなく、スクリプト内部で動的にコンポーネントを追加/削除する。
以下、C#ファイルactRemoteBombを追加するケース。

private actRemoteBomb remoteBombComp;
:
:
remoteBombComp = null;
:
:
// 追加の前にGetComponentの値を見て既に追加されていないか確認.
remoteBombComp = (actRemoteBomb)gameObject.GetComponent<actRemoteBomb>();
if(remoteBombComp == null)
    remoteBombComp = (actRemoteBomb)gameObject.AddComponent<actRemoteBomb>();
:
:
// 削除はDestroyで行う
// スクリプトを追加し、そのスクリプト内で自身の削除を行う場合はDestroy(this);でも可.
Object.Destroy(remoteBombComp);    
remoteBombComp = null;             // 返り値用変数を初期化しておく.
:
: