スクリプトからゲームオブジェクトにコンポーネントを追加/削除する:AddComponent / Destroy
HierarchyでのD&DやInspectorでのAdd Componentではなく、スクリプト内部で動的にコンポーネントを追加/削除する。
以下、C#ファイルactRemoteBombを追加するケース。
private actRemoteBomb remoteBombComp; : : remoteBombComp = null; : : // 追加の前にGetComponentの値を見て既に追加されていないか確認. remoteBombComp = (actRemoteBomb)gameObject.GetComponent<actRemoteBomb>(); if(remoteBombComp == null) remoteBombComp = (actRemoteBomb)gameObject.AddComponent<actRemoteBomb>(); : : // 削除はDestroyで行う // スクリプトを追加し、そのスクリプト内で自身の削除を行う場合はDestroy(this);でも可. Object.Destroy(remoteBombComp); remoteBombComp = null; // 返り値用変数を初期化しておく. : :